七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2.16 漏れ 発見! ( ̄0 ̄; !!

 

春一番が吹きそうなほどの気温の中

おっかさんの用事で社会保険庁まで行って来たました .:♪*:・'(*⌒―⌒*)

 

 

 

今日の長屋談義は そのお話しです。。。

 

 

 

実は10年以上前に どこかの代行会社みたいな所から

「あなたの年金に漏れが見つかっています」みたいなお知らせが来たのですが

その頃は年金騒ぎの真っ只中だったので 何か怪しい!の警戒心が湧き

危ない話しかもしれないから放置しましょ (⌒^⌒)b の結論になったんですよ

 

f:id:tongarashi:20170216164334j:plain

 

で。。。この前 チョットした用事で保険庁に行った時に ふと想い出し

「過去にこんな事が有ったんですけど 怪しいですよね~」って 話したら

「調べてあげますから お手すきの時に手帳一式を持って来ませんか?」と

 

 

漏れ間違いは無いとは思いながら 

寒さも緩んだので 散歩がてら再び行ってみたんです

 

 

担当さんが 調べてチエックしてを繰り返して

そしたら。。。

厚生年金の方は完璧でしたけど 国民年金の方から

何と!! 漏れが 見つかったんです  ( ̄△ ̄;)えっ!・・💦

( ほんのちょびっと。。。ですけどね ^^; )

 

 

 

見つかった後は申請書を書くんですけど 

昔の住所や払い込んでいた金融機関先など 結構めんどう。。。💧

 

解る範囲でイイですよ と言われても

年月日や金融機関なんて本人じゃなきゃ分からない部分だし

仮に高齢者さんで記憶が曖昧なお人だったら かなり悩みそうだわ ^^;

 

 

何だかんだと教えて頂きながら こ1時間掛かってしまったんですが

ここから先 調査と審査だとかがあって

それが終わったら通知しますって言ってましたけど

 

決定になれば ひと月に缶ジュース1~2本くらいは買えそう (*´艸`*)

(金額そのものよりも またまた社会勉強しちゃいました ♪)

 

 

 

ニュースで騒いでいた頃は 他人事の様に思ってましたけど

親世代の時の記録って 意外と漏れていたりするもんなんですね ^^;

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛ほぼ主婦歴だけの私の分は 間違ってないそうです 💧