七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1.30 アポ~~ (。-_-。[]ゝ

 

今日 千葉県では1月の最高気温が約半世紀ぶりに上回ったとか (*_*;

確かにこの辺りも朝から暖かくて 暖房も点けずにいられましたが

夕方からは風が強まり出し 一気に気温が下がってしまいました。。。💧 

 

 

 

さて 何のお役立ちにもならない今日の長屋談義は。。。

 

 

 

ここ1年くらい やたらと増えて来たのが 

頼みもしないのに勝手に電話をかけて来る リサイクルなんちゃら。。。

 

f:id:tongarashi:20170129232404j:plain

アポのバイトさん達の声が小さくざわつく中で  猫も杓子も

 「お家の中で ご不要な衣類などございませんか?」から始まるんですよ

 

 

なので

ないですねぇ~」と 返答

 

「一点でも結構ですので お伺いさせていただきますが」

(関わりたく)ないですけど。。。

 

「壊れたカメラや腕時計 または書き損じた葉書類なども買い取りますよ」

(有るけど)ないですよ。。。

 

「何処のお家にも必ず一点は有るものばかりなんですが・・・」

(これ以上 話したく)ないですねぇ。。。

 

 

それを繰り返していると

「物をお持ちにならないお暮らしですか?」と 少々強気のねばりに。。。

 

なので 静かな口調で

「はい 今週末には電話も止められる家ですから。。。」とか

「身内の借金で 金目のものは昨年すべて売りました。。。」てな

適当なお返事をする時も有るんですが ^^;

たいがい『変な相手だな~とか 時間の無駄かも (;一一) 』と思われて 終了♪

 

 

電話してくる人はお仕事なんだし

あんまり邪険にするのも気の毒かな~ って思うんで

暇な時は 少しだけお話し聞く様にしてるんですよ ^^;

 

 

 

が。。。

今回の人は おばしゃんの鼻の穴が膨らんじゃいましたよ ( ̄‥ ̄)=3

 

マニュアルどおりの会話から始まったのは 他と同じだったんですが

これまでとは少し違う問いかけが始まって

 

「履き古した靴なども受けてますが。。。」⇐ こんなの聞いた事ないぞ

「それは購入時に靴屋さんに持って行って ポイント交換しますけど…」

 

「書き損じ葉書や切手などは 1枚でもお引き取りします。。。」

「それは半年に一度 社会福祉協議会に出してます…」

 

「他では受け付けない Tシャツ類の古着も買い取れます。。。」

「中学の資源回収に提供してますので…」

 

するといきなりイヤミ口調に変わり。。。

「それじゃ自分の手元のお金に成らないじゃないですか!

 奥さんは よほどお金が余っている暮らしなんですね~」

 

 

はぁ~っ?!! 💣 ジジジジッ   プツッ! *1

 

 

お金って?何? そんなの余ってるわけないじゃん!

 だから小さな事でも助け合ってるんじゃない

 話しててそんな事も解んないなんて あんたバカ?!

 私が手元のお金に成らない事をすると お宅に迷惑が掛かるわけ?

 たいがいにしな!

 

 

と 唸って 電話を切ってさしあげますた ♪

 

 

こんな下手くそなTELアポを相手にしたのも久々でしたけど 

下手を通り越して おばしゃんを憤慨させちゃうなんて。。。

 

まともなTELアポが出来ないんなら 電話して来ちゃいけない ( ̄‥ ̄)b

ですよねぇ~~~~っ (*´艸`*)♪

 

 

留守電にして置けばイイだけなんですけど

以前 留守電続きだと空き巣が下見に来るって話しも浮上して。。。

取られる物もだけど 入られたショックも大きいって聞きたんでね (;一一)

 

それに お巡りさんが「怪しい勧誘電話を受けたら 切っちゃってください」

って 言ってたし ♡♪

あっ! 唸り飛ばしてもイイです  とは言わなかったわ 💦  (∩。∩;)ゞ

 

 

早い話しが。。。

見ず知らずの相手にご縁を求む営業は 和やかに語るべし ♡♪

怒っても怒らせてもアウト!

誰でも知ってそうな 基本中の基本なんだけどなぁ~~ (;一一)

 

 

 

 

てな 節分を迎える前に

鬼ならずも 般若になってしまった ^^; 今日のお話しですた。。。💧

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20170129232603g:plain

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.  お願いだから もうTELして来ないでねぇ~~♪

 

 

 

 

 

 

 

*1:≪☆★BOMB!!★☆≫