七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1. 2 一緒 (@⌒ο⌒@)b

 

新年も二日目ですね~ ^^

初詣やお年始回りに移動された方も多いと思うんですが

年明け三が日は『あっ!』という間ですもんね 💦

 

とにもかくにも 次はUターンラッシュが始まるそうですから

またまた ご移動ご安全にです (*^^*)

 

 

 

さてさて お正月の長屋談義ですが。。。

 

 

f:id:tongarashi:20170101165733j:plain

 

元日から通常モードの暮らしとは言え

これだけは欠かせない!ってものがありましてね

 

 

寝起きの婆顔でワン散歩を終わらせてから

大晦日の夜に下準備をして置いた『きりたんぽ鍋』を作ったんです ^^v
(画像は 熱くなったスープに最後の具材を入れた所 ♪ お鍋の底にはササガキ牛蒡とシラタキも ♪)

 

 

 

この『きりたんぽ』は スーパーで売ってる様な真空じゃないんですよ

旦那さんの旧友さんが 毎年秋田県の専門店から直送してくれるんです ♪

比内地鶏や野菜までも詰めてくれるんで 完全に本場の味が楽しめるの ♡♪

 

なので我が家はお雑煮ではなく これをお供えして新年のご挨拶なんですよ

あ~~ この形は もう何年目になるかなぁ~~??( ̄~ ̄;) う~ん!!思い出せない 💦

 

 

今年も旧友さんのお蔭で 美味しくいただけますた。。。(*´艸`*) むふっ♡♪

( muraさ~ん お元日に私も食べましたよ~  v^^v )

 

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20170101165836j:plain

で。。。こっちはですね

 

ご近所の若奥さんが「私の大好物なんだけど 福ふくさんも食べてみて ♪」

と言いながら 持って来て下さった『生麩』

 

 

f:id:tongarashi:20170101165902j:plain

 中身はこんな感じ⇧

 

京都の老舗からの直送だとかで

日持ちがしないからすぐに食べてねぇ~ ♡♪♪ って言うもんで

遠慮なく頂いてみたんですが

 

口に入れたら お餅のような舌触りなんだけど

もっと上品に融ける食感で こしあんが入ってて美味でした o(*^▽^*)o~♪
(お麩は好きだけど 甘党じゃない私にも嬉しい控えめの甘さ ♡♪)

 

 

私は初めて食べたもんで そのあとすぐ おっかさんに自慢げに伝えたら

「あれは品があって 美味しいのよねぇ~~ ♡♪」だと。。。 (_ _;)

 

 

さすが元食道楽。。。

ホントに全国の美味しいものを 良~く知ってんのよぉ~ (;一一)

 

今や極刻みの食生活が気の毒な様だけど

まぁ~ そこそこ食べ尽して来たから良し と本人は言ってますけどね^^;

 

 

 

ちなみに 施設で出されたおっかさんのお雑煮は

お餅の代用に『お麩!』。。。( ̄m ̄〃) おや! お麩仲間 ♡♪

喉に詰まらす危険回避だから 仕方ないやね。。。^^;

 

 

「あたしのは その辺に売っている安いお麩よ」。。。(;一一)💧

 

「し~~~っ 💦 言わないの!!!」。。。(ーー;)💦

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:* 食べ物に文句が言えるうちは達者だわ!