七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10.10 天秤 (˘-ω-˘ ).。oஇ

ここ二日で 朝晩の気温がグ~ンと下がった我が家地区です

空気が変わったのが良~く解りますよ ^^

 

 

 

さて。。。

最近 あちこちのブログ仲間さんが『腱鞘炎』でお悩みの様なんですけど

・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。ちゅっ  ちゅらい 💧

 

どなたもお約束のサポーターを着用されていて 実に痛々しい 💦

 

f:id:tongarashi:20161009204142p:plain

腱鞘炎仲間の私としても その痛さは身をもって存じ上げておりますゆえ

タオルが絞れない フライパンが持てない 物が上手くつかめないなど

不自由極まりない辛さは。。。 よ~~く解りまする o(T^T)o

 

外科手術される方もいる様ですけど

完璧に元通り。。。という方は100%ではないと聞けば

何か別の治療はないものか 💦。。。とも思う訳で ^^;

 

 

 

私が5年程 週一で通っている整骨院さん

半年前に担当の先生が入れ替わりましてね ^^;

 

これまでは我が子年齢の先生達ばかりだったんですけど

初めて熟年の先生に診ていただくことになり

施術の腕もイイ感じで 鍼灸もお手のものの先生らしいんですが

 

やっとこさ気心が知れた会話が持てるまでになりまして

遠慮なく何でも話しながら 治療してもらっているんですよ ^^;

 

 

 

で。。。

その先生が最初の治療前に 触診しながら言ったんです

『 福ふくさん 右手中指は確かにバネ指だけど 親指は。。。

 腱鞘炎の他にも 肘から来てる細い骨が捻じれて健を圧迫してるから

 その周囲までもが鬱血して腫れちゃうんですよ 』って。。。

 

( ̄△ ̄;)エッ・・? 骨が ね・じ・れ・て・る??って???

レントゲンを撮った訳でもないのに なんで解んの????

 

その後 左手と右手の骨の位置を触ってたどりながら説明を受けたら

あらやだ。。。 ホントに曲がってるわ Σ(=∇=ノノヒィッッ~ 💦

気付かなかったし 想像の範ちゅうにもなかったわ 💦

 

 

なもんで。。。

その捻じれを戻しながら 圧迫を軽減させてくれているんです

 

本来なら週2~3回の通院がベターなようですけど

そのパターンには持って行けない私なんで ず~っと週1なんですよ

だから捻じれの戻りが牛歩。。。 ^^;

 

普通なら『治す気があるんですか?』って言われても仕方ないんですけど

言われない所が救い ( ̄m ̄* )むふっ

 

 

施術中『ここは痛いと思いますから 遠慮なく言って下さいよ』

って気遣ってくれるんですが

相変わらず痛いではなく ほ・ほぐれる~~ぅ ( ▽ )o〇O でして

( これだけが唯一崩れないパターン 💧 )

 

次第に親指の付け根 の腫れが軽くなって

帰る頃には その部分の皮膚にシワが寄るんです ♪ q(^-^q)(p^-^)p

おまけに動かしても ズキーン 💦 が 軽い!♪o(^0^o)♪~(o^0^)o

 

でもこの軽い部分だけは 歴代の先生達でも数日は保っていたんですけど

この先生だと 一週間近く持つんです (/▽\)きゃ~

 

 

 

その代わり。。。

時間が足りなくてバネ指は毎回後回しなもん

指の付け根のガングリオンが。。。疼くの (;一一)

 

 

 

 

てな あちらを立てればこちらが立たずの 今日のお話しですた。。。 💧

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;' 腰のキープまでは完璧なんですけどねぇ~ 💦