七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10. 5 頑強 ( ̄o ̄)o!!!

昼過ぎから小雨が降ったり止んだりの 我が関東某所です ^^

 

昨日は10月なのに30度超えで暑かったです (◎_◎;)

それでも湿度も低めで 安定した久々の陽気に。。。

『今しか無い!!』そう思い立ち

 

朝から ワン達の体臭と粗相の浸み付いた 

茶の間の45cm角のキューブカーペットを16枚洗いますた。。。^^v

干し切らないので 残りの14枚は次回!ぐわんばりまする ^^;

f:id:tongarashi:20161004202825p:plain

 

あ~~ 今日は筋肉疲労。。。 予定変更で籠ってます (;一一)

でも茶の間は。。。フローラル~~ゥ♪ v(=∩_∩=)v

( ワン達よ せめて数日はここで寝るのは勘弁しておくれでないかえ 💦 )

 

 

 

 

ほんじやまぁ~ 香しきお部屋から 今日のお話しをば。。。

 

 

実は常日ごろから思っているんですが

端的に理路整然と心のままを表現されるお話しや

心の琴線に触れる文章を綴られているブロガーさんが多い中

 

『ぐはぁ~💦 ぎゃはぁ~💦 が~ん💧』

こんな擬音語にも似た文を打ち込んでいるおばしゃんで イイのだろか??

年相応 って言葉は知っているんですが この意味を使いこなせない。。。💧

年輪に満ちた美しい日本語を使いこなすには どうすればイイの??

 

そう考えているうちに 眠くなって来ちゃって。。。(● ̄▽ ̄●;)ゞ面目ない…

 

 

心の機微に触れ 優しく問い掛ける。。。

う~~ん (´ヘ`;) これは確実に私のキャラじゃあ~りません 💦

 

 

 

おっかさんが良く言うんですけど

『おまえは強いねぇ~』とか 人様に『うちの娘は強いのよぉ~』って

( 私を知らないお人が聞いたら かなり怖そうなおばしゃんだと思うでしょうね ^^; )

 

 

もしも北海道 道央近辺の生まれのお方なら

『そんなこと ないべさぁ~』って おっとり返すんでしょうし

京都の可愛いおねえさん方なら

『そんなこと おへ~ん ♡♪』って 殿方の鼻の下が伸びそうな返しも(笑)

 

でも私。。。 天下のお江戸の生まれ育ちなもんだから(端っこだけど^^;)

『なに言ってんの? 別に強かないでしょ!』に なるわけで (^▽^;)

 

 

まぁ~ 病で思考言語が半減したおっかさんの言う『強い』は

『たくましい』って意味合いなのは分ってるんですけどね ^^;

 

面会時に まじまじと私の顔を見ながら言われると

話しの脈絡が読めず 『はぁ~?? 何言ってんの?・・・』になる訳で

 

 

親子や家族だから 違和感なく通じる会話で済みますけど

たまたま聞いているお人からすれば 如何なものかと思われても仕方ない ^^;

 

ましてや臆面なく ブログでも同じ語りとは

これもまた 如何なものか。。。と 感じ取るお人も多いはず ( ̄  ̄;)

 

 

 

 だからって。。。 今さら。。。  ねぇ~~ ^^; (同意を求めてどうすんの?)

 

 

日常会話のまんまで綴る度胸が有るんだから

もっとまじめに みなさんの様に丁寧に綴る努力も必要なんじゃないかと

おばしゃんは記事UPの度に思って来たんですけど

 

今日こそ!から始まり(挫折。。。)

明日こそ⇒( 更新お休み!) 

次回こそ⇒( 完全に忘れて更新 💧)

の繰り返しのまま はてなで二度目の秋を迎えてしまいますた (∩。∩;)ゞ

 

 

持って生まれた性格と たくましいまでの頑固さが崩せないから

こんな綴り方しか出来なんじゃないの?

いやいや!それだけじゃないんですねぇ~~

 

ひと言でいえば! 薄学なだけなんですよ ^^;  恥(おバカな婆でスマンです 💦)

 

 

 

私みたいな薄学の悩みとは違う意味で 悶々と考え始めている我がおっかさん

最近 高齢者特有の思考力の低下が強まった様なんです

 

その場での会話も半分くらいしか理解が出来なくて

覚えておかなくちゃと意識していないと 直ぐに忘れてしまうのが怖いのと

一週間くらい前の会話がふと浮かび そこでやっと意味が理解が出来ると

先月あたりから 本人がその不安を訴え始めているんです ( ̄ェ ̄;)

 

 

でも過去の記憶は相変わらず鮮明なんですけどね。。。

 

この前 おっかさんの部屋を掃除してたらカメラが出て来たんですよ

見たらフィルムが入っていたんで 古いですけどと話し 現像してもらったら

倒れるふた月前に 私と行った浅草の風景と懐かしいワンコの写真が...

(自身で写した 人生最後のフィルム写真なっちゃいました💧)

 

それを見せた時

『そう言えば!この時おまえ 誰かと偶然に会ったわよね~』と

 

えっ??? 私が。。。誰かと会った????

そうだっけ?? 記憶に無いぞ。。。💧

でも言われたらそんな気もするし。。。 ( ̄  ̄;)  あ~!会ったかも。。。💦

(誰だったかは想い出せないけれど 会ったわ!うん!!)

 

 

そんな曖昧な会話をしたあと

『でしょ~♪』の顔をしたおっかさんを横目に見てしまった

情けない我が身の薄学と 親の衰えの狭間で闘う 今日この頃です。。。

おっかさんより私の記憶の方が危ういわ (;一一)💦  

 

 

 

 

てな 相変わらずまとまりに欠けた 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・ この先も たくましさだけで生きるしかないわ 💧