七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.22 稲穂 ✨((o(=´ー`=o)))

秋分の日は生憎の雨。。。 それも冷たい雨の一日で

もしや体調を崩しがちの方も多いのではないでしょうか

 

季節の変わり目ですから ご自愛ですよ~~ (o^-^o)

 

f:id:tongarashi:20160922175719j:plain

私は昨日 曇天の中を別宅(お墓)までひとっ走りして来たんですけど

途中 国道近くでの交通事故情報が流れて来たんで

忘れるくらい久々に バイパスから降りて裏道移動にしたんです

 

何とな~く見覚えのある風景を目で追いながら

あれ?こんな所に物流会社のターミナルが出来たんだぁ~ とか

あらら 新しい道が出来てる (@_@;)💦 なんて思いながら走っていたら

 

目の前に広がったのは 一面の田んぼ。。。

≪ 右も左も 田んぼ ♪ 田んぼ ♪  黄金の国 田んぼ ♪ 田んぼ ♪ ≫

ほぼ半分が刈り取られた黄金色の稲穂が目に入りました

この辺は 秋彼岸ころの刈り入れなんですよ~ ^^

 

今年も美味しいお米が出来たのかしら??

 

そう言いう私。。。主に『あきたこまち』を食べてるんで

ここのお米とはご縁が薄くて ごめんなさい (∩。∩;)ゞ

 

私が『あきたこまち』をご贔屓なのは

旦那さんのお気に入りだったもんで お供えをするからと

東北の友人が毎年 大量に送って下さるからなんですよ ^^;

(でも時々 茨城米や地元米も頂いてますけどね。。。^^; )

 

 

 

先月 南国の新米を見掛けたんです 確か。。石垣島産でしたが

(家にストック分が有ったから 買わなかったんですけど。。。 ^^; )

私の居住地域では 普段 南国方面のお米は店頭に並ぶことがなくて

デパートなどに2~3kgの小袋で販売されているのを見掛ける程度なんですよ

 

 

そう言えば おっかさん達が鹿児島に住んでいた頃は

我が家でも食べ盛りの花が満開でしたから

家計の援助と言いながら 九州産の新米を送ってくれてたんで

美味しく食べてますた v(=∩_∩=)  懐かしいです

 

美味しいお水と お日様をたくさん含んでいて甘かったですよ ^^♪

 

 

ブロ友さん達の中には 献立に付随してお米の品種も選択されるほどの

大のごはん好きさんもいらっしゃるので

新米も秋の味覚ですから 美味しく食されて下さいましね  ♪ q(^-^q)(p^-^)p ♪

 

 

 

 

てな 墓参内容と掛け離れた今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*: ゜お寺では楽しいご夫婦と出逢っちゃった ♪