七色とんがらし

日々の心模様を載せています

8.22 上陸 =(= ̄□ ̄=)⇒!! 

台風続きの関東で地盤も緩みがちの中

福ふく地方は ただいま大荒れ台風が通過中であります(外に出られません 💧)

 

次の台風も来てるみたいですよね Σ(⌒◇⌒;)

 

f:id:tongarashi:20160821221838j:plain

外での吹き荒れる景色から逃れ

過ぎた後を想像して 穏やかな画像を拝借してみますた。。。(小さな抵抗)

 

 

 

そうそう!台風と言えば。。。

 

言霊に押しつぶされそうになってる人が ご近所にいまして

私に聞いて欲しくなると時々家に来るんです ^^; 

 

 

職種の違いも有るんでしょうけど 職場に見られる人間模様は様々で

 

べらんめいでも体温が伝わって 笑い合える人がいれば

丁寧口調であっても 聞く側にはグサリと刺さる言葉の人もいて

 

どっちも使い分けている人は 器用な様な 冷たい様な

掴みどころがなくなって 距離を置きたい気分になるの。。。とか

 

昨日と今日の顔が違う人 早い話しがお天気やさんや

口数は少なく常に気持ちが一定の人もいるけど 近寄り難くて...

 

そんな中で長い間働いていると

ストレスからか 徐々に語勢が強まりエスカレートして行く人もいて

そのパターンにつられるか 逆に気持ちが萎縮するかでさぁ。。。とか

 

 

そんなお話しを幾度とはなくされては

『いつも聞いてくれてありがとう』と言いながら帰るお人なんですが

 

ご近所さんは今 気持ちの萎縮に呑みこまれたらしく

体調不良から長期休職を取っているんですよ

 

これまで気を張って夢中で働いて来た人が家で過ごし始めたら

蓄積疲労から体の不具合が順次に起こり 病院通いも掛け持ちになり

そうなると メンタルまでも急下降気味になってしまうのか

最近は 私の前で泣いたり怒ったり落ち込んだりを繰り返すんですよ

 

 

 

前々から『ワン達のお世話の時間はお相手不可だよ~』と言っているのに

ご飯を食べさせている最中にチャイムが鳴るから 慌てて急いで出たら

べそかき顔のご近所さんが立っていて。。。 ( ̄△ ̄;)

 

仕方ないから 玄関の椅子に座って待っててもらい

アセアセしながら あれこれ手早くお世話を済ませたものの

いつものパターンと違うから ワン達が異変かと思って騒ぎ出しちゃって

かといって 半べそは放って置けず。。。 Σ(T▽T;)

 

もう好きにしてぇ~~ 💧 で 取りあえずお話し聞き始めたんです

 

 

ふむふむ。。。と聞いていたら

あれ?お子さんが独立して一年が過ぎたから

もしや空の巣症候群にもなっちゃった??と思える感覚も伝わり。。。

 

その間 ワン達がバタバタガウガウする様子が伝わるし 💦

落ち着かないまま延々と聞いてたんですが

 

 

付き合いは長くても友達って訳でもないし 私の方が年上だし

元から喜怒哀楽のはっきりしているご近所さんだから

この際 言ってもいいかなぁ~ ( ̄~ ̄;) と思って

 

『ねぇ~ 別方向の考え方も持ってみたら?』と 口に出してみたんですよ

 

『どんなふうに?』って聞くから(ここでは詳細を綴れないですけど  ^^; )

今までの話しの立ち目線を変え 180度反対方向の見方で

ここぞとばかり全ての話しを詰めてマシンガントークしてみたんです (^。^;)

 

 

そしたら

『そんなふうに話してくれる人 今までいなかった』って

 

『そ~お? まぁ~ あたし。。。変わりもんだからさぁ~

 別にそれが正しいとは思ってないけど 参考になればってやつでね』

 

すると落ち着いたのか 間もなく『何か元気出た ♡♪』って言いながら

お手てをフリフリお帰りになりますた。。。 

 

 

効き目が有るか無いか解んないけど

その場が一端終息したから良しとして ^^; 急いで茶の間に戻ったら。。。

 

案の定 台風のあと状態 Σ(=∇=ノノ!!

 

 

チビワンの食べ残しを争った跡(飲み水までひっくり返し)

例の奴が得意の食糞(残骸あり)💧

トイレシートぐちゃぐちゃ(リーダーワンの怒り表現)

 

 

あ~~ 何たる被害。。。 (ノ_-;)ハア…

 

 

後始末をして 1時間以上遅れで夕飯を食べますた。。。

 

生きてると  毎日色んな経験するもんだわね ^^;

 

 

 

 

 

てなミニ台風上陸だった 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.  次回の上陸にも備えなくちゃ!