七色とんがらし

日々の心模様を載せています

8.18 記憶 (○ ̄ ~  ̄○;)o〇O

昨日は 台風7号が通過したら気温と湿度がMAXで 💦

関東では39度超えの地域も有ったとか 💧 恐るべし台風一過。。。

 

その他にも大雨洪水警報も多かった様で 地盤も緩みがちでしょうね 💦

 

 

f:id:tongarashi:20160817223934j:plain

今年は台風の数が少ないみたいで 

この秋にまとまって! なんてことにならなきゃイイですが。。。 ^^;

 

 

昼までは曇っていたけど 少し前の時間から大気が荒れ始め

大雨と雷と おまけの停電が繰り返されていて。。。

動物達のお部屋にエアコンを点けたまま お留守番させている方

エアコン切れてますから Σ(T▽T;) お早目のご帰宅を。。。です

 

って 停電の場所を明かせないけど (;一一) 関東は都内寄りの某所です💦

 

 

 

 

こんな天気の日に ふと懐かしい事を想い出しちゃいますた。。。 

 

 

子供の頃住んでいた家の前には 幅5mくらいの川が有りましてね

一応 都内でしたから綺麗に整備されていたんですが

ある夏休みの終わり頃に 結構大型の雨台風が上陸したんです

 

その時はまだ どの家も木製の窓が主流でしたし

鉄製フレームの窓(アルミ窓なんて無かったし…)でもない限り

木の雨戸を立てて風雨を遮るしかなかったんですよ

 

家庭エアコンなんて無いから部屋は暑いし でも開けられないしで。。。

アナログTVで台風情報を見ながら 扇風機と首にタオル姿で

台風が過ぎるのを待っているだけだったんですけど

 

 

何とな~く外が静かになった気がして 玄関から道路に出てみたら

家の前の川が溢れる寸前!! Σ(・ω・;|||

でも子供心にのぞいて見たくなって 淵のガードレールに近寄ったら

目の前を大きなスイカや瓜が どんぶらこっこと続けて流れて来たんです

 

『なんだこりゃぁ~~??』って見ていたら

その先に住んでる近所のおじさんとおばさんが あたふたと家から出て来て

魚釣りに使う網?みたいなものですくい始め ( ̄△ ̄;)

 

あれよ!と言う間に おじさん達の足元に数個のスイカと瓜が。。。( ̄□ ̄;)

 

 

なんか 小学生が見てはいけないものを見ちゃった様な気持ちが湧き 💧

見ない振りしてそそくさと家に戻ったんですけど

寝ても覚めても あのスイカはどうなったんだろ?が頭に残って(笑)

 

 

うる覚えだけど そこの家は工事関係の職人さんも住み込んでいた様な。。。

おそらく夕飯の時に 大勢の職人さんと食べたのかもしれないです ^^;

もしそうなら豪勢な食卓になったでしょうね~ (⌒▽⌒)アハハ♡♪

 

 

あっ!家にはお裾分けが無かったです(笑)

頂いたとしても 私。。。あまり食べたくなかったかも ^^;

だって 増水した川は見るからに泥水と言うか汚泥と言うか

昭和時代の生活排水も直に流れてましたから ちょっと抵抗感も 💦

 

おばさん達も ライポン(昭和の中性洗剤)で洗ったんでしょうけどね (*≧m≦*)

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆ 雷雨の加減を見て 今から外用事を済ませて来なくちゃ