七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6.27 分岐 (U_U)。。。

梅雨も折り返しに差し掛かったらしいですが

驚愕な気持ちで見守る九州地方の豪雨と相反し

関東のダム湖周辺では 相変わらず雨量が少なめの様です (;一一)

今夏のお水。。。 ホントに大丈夫なのでしょうか 💦

 

過去に 気遣いながら夏のお洗濯や入浴をした経験が有るんで

もしやまた?と思いながら あの時どんな節約で乗り越えた?

と あらためて考えてしまいます ^^;

f:id:tongarashi:20160627211150j:plain

 

さて。。。

同級生や同年代の友人達は

親の介護や見守りに奔走中の人が多いんですが

 

まさに今

お母様の終末期と向き合い続けている友人がいまして

ここ数年は お互いに情報交換をしたりして励まし合って来たものの

明らかに卒業の時は近づいて来てる様で。。。

 

今日も経過のお知らせをもらったのですが

穏やかに親子関係を保ちながら 悔いを少なくする為

精一杯の時を過ごしているそうです

 

 

彼女は若くしてご主人を亡くし

お子さんの縁もないまま ひとり生きて来た人なので

様々な面で彼女の頑張りは私の頑張りにも繋がっている

有難い友人の一人でも有るのです

 

 

多かれ少なかれ通る道とは認識していても

緩やかな坂の向こうに見える 母娘の分かれ道を迎えた後

彼女が孤独の闇に引き込まれてしまわないかと

わずかな不安が脳裏をかすめていますが

 

それでもこれまでの道のりを

自問自答しながら歩みを進めて来た経験が根底に有るのですから

必ず大丈夫!!と信じ そこからもまた日々を大切に紡いでくれたらと

友のひとりとして心から願うだけです

 

 

 

近い将来 私にも訪れるであろう母娘の分かれ道

なので今を 経験という石板に刻みながら大切な時間にしたいと思います

 

 

 

 

と言う 今日のお話しでした。。。

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・. 久し振りに普通の綴りでお伝え致しました