七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6.14 命数 /////( ̄人 ̄)\\\\\

関東の水瓶が危ういと言われていた中

昨日は まとまった雨らしい降りで田畑は潤ったものの

取水制限が浮上とは!! はてさて水瓶や如何に。。。 ( ̄ヘ ̄;)

f:id:tongarashi:20160613230113j:plain

今夏の酷暑は記録更新に成るやも。。。と言われてますもんね

お野菜類は大丈夫なんでしょうか? 

お盆の頃の様な高騰が早くから始まるんでしょうか?

せめてお水だけでも 不安要素を減らしてほしいもんです <(_ _)>

 

 

さて

先日のニュースで知ったんですけど

2004年の中越地震の時 山古志村でそれは頑張ったワンコのマリちゃんが

今月10日に天寿を全うしたそうなんです

 

このマリちゃんのお話しは映画や絵本にもなったんで

ご存じの方もいらっしゃるやもですが。。。

f:id:tongarashi:20160614173500j:plain

《 配給先からの拝借です 》

 

マリちゃんは 15歳でお空に昇って行ったそうです (;へ:)

ホントにお疲れ様でした ゆっくり休んで下さいね <(_ _)>

 

 

 

 

実は我が家のリーダーワンも同じ歳なんですよ

先月下旬 朝んぽに行こうとしたら毎度のテンションで階段を下り始め

2回続けて階段の最後の段を踏み外しましてね (;一一)

 

昨年も一度経験してるんですけど 脚の何処かを痛めてしまって

しばらくの間 お散歩をお休みしてお薬飲んでたんです

 

痛い時は身体に触るのを嫌がるもんで 静かに様子を見てたんですけど

食欲は有るから 筋肉か?関節か?前脚?それとも後ろ?と

気に掛けながらお世話を続けていたら

1週間くらいして お手が上手く出来ない事に気付いたんです

 

『あっ!前脚だ!』と解ったんで

心配して下さっていた主治医の元で 新たなお薬を処方してもらいまして

そこからリハビリを兼ねたプチ散歩を繰り返し 何とか復活しました

 

でもそれ以降 あんなに大好きだったお散歩も

コースの半分くらいで 楽しさが薄れているのが見えるんですよ

 

ある日 何かのきっかけで

一気に衰えを見せ始める事は良く有る話しなんですが

そうかぁ~ リーダーワンも始まったかぁ~ 💦 と思うと

この約15年を振り返り 私なりに少し切なく感じてます ^^;

 

 

今日明日どうの。。。 ではないけど

覚悟を持って いつも以上に見守りの目を向けなくちゃ ^^v ♡

 

歴代の子達と同じに 痛みの少ない暮らしで居てもらう予定なんで

一先ず階段はハーネスを補助具にして ゆっくり降りてもらってるし

すでに春先から寝床で寝なくなり その日のお気に召す場所 (*^_^*)

 

認知症状は見られないから グルグル行動も遠吠えもないけど

目と耳と歯は衰えて来ている感じも。。。

 

老い方は人間と似た様なもんですからね ^^;

 

 

でも私のおっかさんより ず~っと元気 🎶

何年も一緒にお散歩してた仲なのにねぇ~~ (*≧m≦*)

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*: マリちゃんの心を見習わなくちゃね ♡♪