七色とんがらし

日々の心模様を載せています

12.21 集団 (ー'`ー;)ムムム~ッ

そろそろ泥付き野菜を買い置こうと思っている福ふくです

 

ご近所の農家さんにお願いすると分けて下さるので 助かります ^^

新聞で包み 段ボールに入れてベランダで保存するんですよ

 

それは年末の買い物回数を 少しでも減らしたいからなんですけどね ^^;

(未だに。。。人混みが苦手なもんで。。。💧)

 

 

f:id:tongarashi:20151221133527j:plain

では 今日の軽いお話しおば。。。

 

 

今朝 資源ごみの回収日だったんで 集積所に出しに行ったんですけど

出された紙類の山の真ん中が 『スッポリ』と抜けていて

明らかに持ち去られているのが解るんです (;一一)

それは新聞と雑誌を専門に持ち去る方の手法と思われ。。。💧

 

 

ここ10年近く この集団的な持ち去りは後を絶たないんですけど

お鍋やフライパンの金物や 小物家電までも

自転車で回りながら持ち去るおじさん達も多いんです ^^;

 

 

冬のワン散歩は 小中学生の登校が終わる頃に家を出るんですけど

外は人の足が一瞬鎮まる時間帯にあたるから

その金物や小型家電を持ち去る場面を 幾度も見掛けているんですよ

 

福ふくが おじさん達のお顔をジーッと見ると。。。

ひるむ事なく『お仕事ですから』ってオーラを出しながら(笑)

回収ケースの中を物色し 自転車のカゴに積み込んでます ^^;

お仕事って。。。ねぇ~ ^^;

 

挨拶しないけど 今じゃほとんど顔見知り状態。。。(;一一)  

 

 

 

家庭から出る資源ゴミは 地方自治体それぞれの収入に充てられるから

まぁ~ 持ち去りは犯罪と言えば犯罪なんですよ

一時期は委託で見回りの人もいたけど 今は見掛ける事も少なくて

暗黙の了解?って 住民は思い始めてますが。。。 ^^;

 

 

 

今朝 福ふくは ワン散歩を続けながら

もし お巡りさんに職質されたらど~なるんだろ?

公園の茂みに何度も置きに行ってるけど どうやって運ぶんだろ?

どんな人生を過ごしてきた人達なんだろ~~??って

 

あれこれ想像しながら歩いていたら

寒かったけど 時間が短く感じた朝散歩になりますた。。。

 

 

 

色んな人生があるもんだね ^^;

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*: 明日は冬至! ゆず湯とかぼちゃで風邪知らず♡♪