七色とんがらし

日々の心模様を載せています

11.26 周期 (´ε`;)ウ~ン…

『何が福ふくを眠らせたがってるんだぁ~💦』 の福ふくです

 

今週は 睡魔!睡魔のオンパレード

まあこれもひとつのサイクルですから

そのうち眠気も去るでしょ ^^ とやり過ごすと

すぐまた眠くなるの繰り返し ^^; ど~~いうこと???

 

 

f:id:tongarashi:20151126141452j:plain

そんなこんなで 今も(● ̄  ̄●)ボォ----っとしていたら

先程ご近所さんから『里芋』『葉付き大根』『きゅうり』『人参』『ゆず』

お野菜をたっぷり頂きますた。。。

ありがたや♡♪~~ <(_ _)>感謝ですぅ~~

 

 

 

福ふくは相変わらず 週に数日 

おっかさんが入所している施設に足を運んでいるんですけど

間が空いちゃった前記事でも ちょっと触れた『衰え』が

季節の移ろいと共に 急に進み始めちゃいましてね。。。

 

 

4度目の脳梗塞で倒れて 生死の境を彷徨った後

身体機能を半分失いながらも復活!というパワフルなババなんですが

脳のダメージもそれなりで 特に不安症が激しかったんですよ…💧

 

『感情失禁』ってやつで 大した事でもないのに子供の様に泣くんです

記憶の部分が生きているから 過去を思い出しては泣き。。。(ーー;)

私が『じゃあ帰るね また明日来るから』と言えば泣き。。。( ̄ェ ̄;)

備品が無いと言っては不安がり あんなこと言われたと泣く。。。(;一一)

 

 

そんな不安定な精神状態の中 肺炎でまた生死の境を彷徨って

主治医に『もう限界かも…』と 驚くほどの白血球の数値を見せられ

私も ついに終わりが来たわ…💦 と思ったら 直後に復活。。。( ̄△ ̄;)

 

我が親ながら 何という再生ババ。。。💧と 驚く結末。。。

 

 

その後も 不安症がマックスの時は『死にたい』が始まるもんで

その度に『あと少しだろうから このまま順番を待ちましょ(笑)』と言い

文句たらたらの時は 『それも貴女の人生の宿題だから 自分でやんな』と

また一から順を追って説明して 脳内整理で落ち着かせるの繰り返し

 

それでも。。。 半分くらいきり納得しないんですけどね  f  ̄. ̄*)

 

福ふくとは正反対の人なんで 美人で言葉遣いも綺麗なんですが

昔から暴言が大嫌いなもんで… 所内言動にビクビクしちゃうんですよ

『じゃあ あたしが言ってると思って聞き流しなさいよ』ってなだめても

『思えないわよ』『これ以上嫌な思いしたくない』ばっかり。。。(;一一)

 

 

 

そんなおっかさんと 日々向き合って早4年半。。。

ついに来ました!!

ごく簡単な状況説明が 理解出来ない!!

『言っている意味 解る?』って聞いたら

『解んない。。。💧』と ちょっと笑って首を振るんです ( ̄□ ̄;)

 

でね… お隣に座っている認知症の人に

『お宅の娘さんは優しくてイイわねぇ~ 家の娘は怖くてぇ~』だと (;一一)

 

聞いていた職員さんが 私の顔見て『我慢よぉ~(笑)』って。。。

 

 

これもまたサイクルで 脳内が繋がるかもしれないんですけど

何か今回はこのまま進行しそうな予感が否めないもんで

今度はどんな手法で向き合って行こうか ただいま思案中だす ^^;

 

今までどおり おっかさんの尊厳を守ってやれたら

本人も福ふくも 後悔が少ないだろうしね。。。

でもどんな衰え方になるやら 今は何とも複雑。。。だわ💧

 

 

 

 

 面会帰りに入ったスーパーで『正月飾り』を売っていたのにはビックリ!

その横にはXmasグッズが。。。(*_*;

季節感ごしゃまぜで 見るだけで『も~~充分💦』になりました 💧

 

疲れた頭じゃなくても 意味が良く解らん。。。Σ( ̄⊥ ̄lll)

 

 

 

てな今日のお話しですた。。。 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆ みな様 今週は不義理ですみません…💧