七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.21 敬老 (○´ω`○)ノ♡♪

 昨日 車椅子生活のおっかさんと 青空の元でリンゴを食べた福ふくです

f:id:tongarashi:20150921151252j:plain

たかがリンゴなんですが ^^; 施設の中と外では気分が違いますんで。。。

やっと猛暑が過ぎ 雨も遠のいた今ならば!って思い 外に連れ出し

桜並木の川の横で 心地良い風を感じながら食べさせて来たんです ♡♪

 

施設内で敬老祝いをしてくれるから お花とケーキは要らないって言うし

じゃぁ何食べたい?って聞いたら リンゴが食べたいねぇ~♪って

 

日常がムース状態の食事だから 形のある方を希望したんで

幼児が食べる様なスライスしたものを 冷やして持参。。。^^

 

外の景色と爽やかな空気に後押しされ

わずか4分の1個でしたが ご満悦で食べていますた。。。♡♪

 

 

福ふくとは正反対の お洒落で食道楽だったおっかさんも

今の身体と付き合う様になってからは ただの高齢者になっちゃった…💧

 

それでも本人は 諦め切れない部分が有るからストレス溜め放題!

リンゴ食べながら 次第にぐちゃぐちゃ不満話し始めるから

麻痺が残る口の横からリンゴが出て来ちゃう。。。💦

 

『はいはい!! 食べるか喋るかどっちかにしなさいよ…💧』

最後はタオルで拾いながら 同じ台詞を繰り返す福ふくですた。。。(;一一)

 

次回は何食べたいのかな?って聞いたら

『そうねぇ~~ 〇〇屋のおせんべいが食べたいわぁ~♪』

はぁ?? そんな堅焼き 💦  なめて終わりでしょ。。。(;一一)

 

食べたい欲が残っている内は まだまだ生きられそうだわ (-◇-;)

 

 

 

更に歳の数では上を行く 旦那さんのおっかさんは

杖で歩行を始めたのが ここ1年くらいなんですけどね

この前『お彼岸の墓参どうする?』って聞いたら

赤い日は全部自分の用事で埋まってるから それ以外の日ならイイわ ♪って…

 

あんたねぇ~~ 墓参りよりデイサービスかい??町会の敬老会かい??

そんなこったろうと思ってたから 聞いた瞬間笑っちゃいますた (⌒▽⌒)

そしたら一緒に笑い出してましたよ(意味解ってんのかしら?)

 

 

みんな子供に帰って行くとは良く言ったもんですよ (o^-^o)

この前○○ちゃんに あんな事言われたのぉ~

その日は○○ちゃんと遊ぶ約束してるからぁ~~

そっくり当てはまる。。。^^;

 

 

 

行かずに終わりたいけど『我も行く道…💧』かもだから

ほい!そうですかぁ🎶 って見守って行くしかないですもんね~~ ^^

 

じいちゃん ばあちゃん 十人十色だけど

この世の順番だから 敬いましょうね ♡♪(無理の無い程度で…笑)

 

 

今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

(* ̄▽ ̄)ノ~~ 今思えば 子育て経験して良かったわ♪