七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.14 共生 (o(^-^)(^o^)o)♪

朝晩の気温も下がり ついにエアコンドライをOFFにした福ふくです

ふ~~う ひとまずはワンの皮膚病の湿度から開放 ε-(´・`)

 

f:id:tongarashi:20150914230416j:plain

 

豪雨被害も広範囲に広がり 地域住民の方の不安は拭えないまま

疲労困憊で過ごされていると報道されていた矢先 今日は阿蘇山が噴火。。。

次から次へと止まる事無く変動が続いてます

 

それでも中高生のボラさん達が 決壊水害で積もった泥を片付けたり

家の中の清掃などを手伝う姿をTVで見て 心がホッコリさせられます

 

先日もボラのお仲間さんと

胸まで泥水に浸りながら 大きなワンコちゃんを背負って歩む

年配の男性がいらした話になり

私もその画像を知っていたので 共に命を守る姿勢に胸を打たれたねと...

 

ですが 今もなお行方不明になられたままの方々を思えば

とても手放しで喜べるはずもなく

少しでも早く水が引く事を願うばかりです

 

 

私が関わっているボラは 災害のみと云う事ではなく

それはおまけの様なものであり 基本は動物たちの命を守るボラなのです

今はまだ先の見えない一人一人の地道な活動です

 

長年 多くのNPO団体さんなどが身を粉にして頑張られていますが

終わりが無いため 少しでもと... 陰で小さな援護をさせて頂いてます

 

ですから ここのブログに書き出したら止まらない程のお話しが

山ほど有るのですが あえて控える様にしています

それは知る事によって 不快感と悲しみだけが残る方が大きいからです

 

人も動物なのですから すべての動物がこの大地で共に生きる。。。

そんな当たり前の事を 文明の発達と金の世が踏みつぶしています

それも災害同様に他人事ではなく 身近な危機だと思っています

 

 

私達の孫やその先の子達が 自然や動物達と共存しながら生きられる

いつかそんな時代が来たら嬉しいと 今も思っています

 

 

 

 

** 福ふくが今させてもらっているボラって 一滴の水にも値しないけれど

   指を銜えたままやらないよりもましかなってね (*^。^*)

 

 

てなお話しですた。。。

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・ 命はみな同じ!!!  だから笑顔で助け合いましょ♡