七色とんがらし

日々の心模様を載せています

5.14 故郷 (*´˘`*)♡✨

昔から『田舎は何処?』って聞かれ続けて来た福ふくです

f:id:tongarashi:20150514223358j:plain

GWに帰省された話しも これから山菜採りに帰る話しも耳にします ^^

いいですねぇ~故郷が有るって ♪

 

地方から都会へ出て来る時の心境と 出て来てからの生活

様々な葛藤も有った事でしょうね ^^;

 

 

過去に ご近所のご夫婦が退職後に故郷へUターンされたんですよ

お互いに育った土地で のんびり暮らしたいからって。。。

そのころ福ふくの両親も同じ事をしていたんで

淋しくなるけど『最高ですねぇ~♬』って素直に伝えられましたよ ^^

 

 

父親(二人目の)が 九州出身の人でしてね 

退職後に母も連れて戻り お空に昇るまでそっちで暮らしてたんです

その父は穏やかで優しい人でしたから v(=∩_∩=) 大好きでしたよ ♪

 

きびなごのお刺身の作り方や 鰹や鰯や鯛のさばき方

大根のつまの作り方までも教えてもらったんです ∬´ー`∬♪

何故なら… お刺身が夕食の人で 自分で造らないと気が済まなかったから 💦

(それ以外は全て母任せ…💧)

 

 

福ふくには帰る故郷は無いけれど

お魚売り場に目をやると ふと浮かぶ懐かしい顔と声が故郷かな?ってね ^^

 

 

あの頃 血脈も大切な繋がりだけど 縁も大切な繋がりなんだって知った

そんな今日のお話しでした。。。 (*∩ω∩)

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'  あか抜けないけど おら東京生まれの東京育ち!⇐字が小さい  ^^;