七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.12 傾聴 (。-_-。 )⊃

グラタンを作ったら 三食分の量になってしまった福ふくです… 💦

一人分て作りずらいものですね (ーー;)

 

 

数日前の夜

TVで太平洋戦争のドキュメンタリー番組を放送していたので 見たんですよ

その中でも 米国の戦闘機に搭載されていた『ガンカメラ』が映し出した画像はリアルそのもので

子供の頃によく聞かされた話しを思い出し その画像と重ねながら見たので尚更に怖かったです

 

視聴率は6%台と低かったそうですが 福ふくは見て良かったと感じましたよ

忘れてはいけない事がそこにも有りましたし

『戦争をしてはいけない』と伝え続ける側の気持ちを 薄れさせない番組でした

 

戦争体験者よりも 戦争を知らない者の数が圧倒的に勝る時代ですものね

福ふくも記憶にあるのは高度成長期の賑わいからで 戦争は全く知りませんから 生身のお話しは語れませんが

機会が有れば 体験された方々のお話しをもっと聞かせて頂こうと思うのです

 

子供の頃 家に遊びに来た近所のおじさんおばさんから良く聞いた体験話しの様な感覚で また聞く事が出来たら良いな~と思ってます (*Θ_Θ*)/

f:id:tongarashi:20150312214437j:plain

戦後70年・・・

文字で書くと 短くて軽いですね…

 

 

てなお話しでした。。。 <(_ _)>

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~ ではまたです