七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1.29 (/-\*) …恥かしやぁ~

ドラックストアーがポイント4倍日だったので 行って来た福ふくです

買ったのは『広告の品』ばかり… 楽しく節約♪です

 

今日のお話しは。。。

福ふくは子供の頃 家庭の事情で祖父母と暮らしていたんですよ v(o^-^o)

週に何度か両親が来て 顔を見る事や話しは出来たんですが

親は朝から晩まで働いていたから ほとんど祖父母と暮らしてました

 

祖父母は関東の田舎町の出身で 早くに都会へ出たそうなのですが

二人とも『唐辛子』を『とんがらし』と言っていたので

子供の頃から『とんがらし』が正しい読み方だと 疑いも無く育ちましてね

 

ある時 漢字テストのかな振りで『とんがらし』と書いたら

バツ!だったので そこで初めて『トウガラシ』と知った福ふくでした

 

『七味唐辛子』って有るでしょ

あれは『七色とんがらし』だよって 祖母が言うので

そうなんだぁ~ と子供心に信じて育ったのですが

祖父母が他界した後に 祖母が文盲だったと聞き

祖母が自分の感性で文字を読んでいた事を知り 胸が熱くなってしまいました

 

幼い頃から弟妹の世話をし 学校にもほとんど通えなかった祖母

結婚後は二人の娘を儲け 戦争時代の栄養不良が引き金になり

様々な病気を繰り返していましたが 幼い福ふくを一生懸命育ててくれました

f:id:tongarashi:20150129173347j:plain

『七色とんがらし』は 福ふくの大切な想い出なんですよ v(=∩_∩=)v 

今でも亡き祖父母には とっても感謝してます (_ _(--;(_ _(--;  ペコペコ!!

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~ ではまたです