七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1.4 (-。-;)

朝起きてすぐに鼻をかんだら 鼻血が出てしまった福ふくです

風邪で鼻の粘膜が弱ってしまったみたい。。。(T△T)

 

明日から仕事始めの方が多い事と思います

お休み疲れもお有りでしょうけれど また一年ご活躍下さいまし

エールを送る福ふくは まだお休み継続中 v(=∩_∩=)♪

週に数日しかお仕事をしていないので 今週末が初出勤です

 

さて 今日のお話しですが。。。

人間が持つ感情のひとつに『共感感情』と言うのが有るそうで

これは 相手に何かをして差し上げた時に 喜んで頂けた心や姿を見て

自分も嬉しく幸せな心になる と言う事なのだそうですが

 

この感情が強過ぎる人が 福ふくの極身近に存在してましてね

名前はGHさんとしますが 助け合いの精神で生きて来た人なので

これでもかと言うくらい 人に施す事を惜しまないのですよ

方や同じく極身近にOBさんと言う人がいるのですが

この人は真逆のタイプで 施しを受けるのは大好きだけれど

人に施す事はあまり好まない。。。

『自分は気が利かないから』の言葉で毎回済ませてしまう人 ^_^;

 

この二人が縁有って ひとつ屋根の下に暮らしていた時が有ったのですが

お互いに真逆過ぎてストレスが溜まる様になるのです

GHさんは 施しをしないOBさんを見て頭の中が疑問符だらけ。。。

OBさんは 知り合いの人達が皆でGHさんを褒めるのが鼻に吐く。。。

共に暮らして6~7年が過ぎた頃には

GHさんはストレスで胃を悪くしたり メニエール病になってしまったり

OBさんはGHさんに 当たり散らしたり無視したりする様にまでなりました

 

福ふくは約十年 この二人を休む事無く見て来たのですが

高齢にもなって来たので このままでは…と思案の末に決断を下し

それぞれに穏やかな暮らしをして頂く形で離しました

現在も二人を見守り続けていますが お互いを按じる気持ちは残っているので

離して良かったと思える様になりました (´▽`) ホッ!!

 

何事も『良い塩梅』で暮らしたいものですね ☆

 

 (〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~ ではまたです